トレジャーハンターでレッツ金策!

どうも、みやびです。またff14の記事です;

少し前までは採掘師でかつーん!をやりまくって、ゲーム内マーケットで需要の有りそうな黒アルメンや霊銀鉱を出品してお金を稼いでいました。

 

しかし!それではなんか物足りない・・・という私はある行動に出ました!

その名も、トレジャーハント!!!(宝さがし)

以前から様々なブログや、ロードストーン(ff14のプレイヤーズサイト)のたくさんの方の日記に、「トレジャーハントはイイ金策になる!」と書かれていたのを見てきたのでそういう知識はありました。

特に、攻略レベルの一番高い宝の地図(現在では宝の地図G(グレード)10)は、レベル70×8人パーティで挑まないと厳しいです。敵をすべて倒してから宝箱を開けるのはどの地図のG(グレード)でも共通ですが、Gが高ければ高いほどそいつらも強くなります。しかし無事倒すことが出来れば、そこでしか手に入らない、マーケットで買おうとすると数千・数万もするレアアイテムを宝箱からゲットor敵を倒したときにドロップすることが出来ちゃうのです!しかもお金だってゲットできちゃう!!Gが高ければ高いほどアイテムのレア度も、もらえるお金の金額も高い!

しかも、G8・G10の地図を攻略し無事宝箱を開けた後、50%の確率で宝物庫への入り口が開けます!もちろんそこでも敵がわんさか湧くのですが、こいつらを倒した後も先ほどと同じく宝箱が出てきますしアイテムもドロップします。もちろんお金も手に入る!(宝物庫の詳しい説明はすみませんが割愛させていただきます)

(ただし、アイテムドロップは必ずしもするわけでなく、また宝箱の内容物も抽選で手に入る、という形になっているのでそこは勘違いしないようにしてくださいね;お金は必ず手に入ります!)

 

しかし、なかなかそれに手が出せなかった理由は

フライングマウントをほとんど解放できていなかったから。

あるフィールドでのフライングマウントを解放すれば、なんとマウント(簡単に言えば乗り物。速い速度ででフィールドを移動できる!)でそのフィールド内で空が飛べちゃうんです。移動がさらに楽になります。段差?障害物?関係ないね。状態になっちゃうんです!(は?)

その為にはフィールド各地にある10個の「風脈の泉」という黄緑のもやもやーっとしたのがあり、それら全てと交感するのと、風脈クエストと呼ばれるクエストを5つクリアしないとそのフィールドで空を飛ぶことが出来ないのです。んで

f:id:cyclolegacia:20181204215107p:plain

上の黄色いのがクエスト、下の緑のが風脈の泉

ご覧ください。この壊滅度を。

これらは紅蓮のリベレーターで実装されたエリアです。ギラバニア湖畔地帯はちょっと前に風脈の泉探しをコンプリートしました。それまでは未開放の5つのエリアの中で一番壊滅的だったんですよ。しんどかったです。はい。たまに厄介なところにあったりするんですねー。(蒼天のイシュガルドエリアはすべて開放しました)

 

G10のトレジャーハントをする際は、

  1. 各フィールドマップを踏破しておくこと(はじめはマップ自体が真っ白で、自分で歩いて徐々に開拓していく、みたいな感じです)
  2. 全てのエリアにおいてフライングマウントを解放しておくこと!

が前提みたいです。各サイトによれば。

フライングマウントを解放していない状態で宝探しをするとパーティ内の他の人を待たせてしまうことになりますもんね・・・

中には2人乗りができるマウントを持っていて、未開放の人に「乗せてあげるよ!」と言って乗せてくれる優しい御方様もいますが、知らない人同士の場合申し訳ない気持ちになりますよね。

 

そういう理由でトレジャーハントをするのをためらっていました。

 

・・・はあ、頑張って開放するしかないか

 

まあ、それでも勇気をもってパーティー募集で、不慣れである事、フライングマウント未開放であることを書き、それでもいい方ー!って募集を掛けたらそれらに理解のある方が集まってきてくれました。2人乗りマウントを持っている人から、「タクシーしますよ」とお声が掛かり、私はその方と一緒に移動することに。

みなさんとワイワイ攻略しながらトレジャーハントをし、スッカスカだった所持品欄がある程度埋まっていました!宝箱のアイテムは残念ながら1つもゲットできませんでしたが^^;

そして終了した後、所持金を見てみると・・・

f:id:cyclolegacia:20181204222420p:plain

トレジャーハント前

f:id:cyclolegacia:20181204222443p:plain

トレジャーハント後

なんと、20万も稼げている!

正直びっくりしました;ギャザラーでこれくらい貯めようもんならどれぐらいの日数かかるだろうか・・・

所要時間はおよそ1時間くらいでした。パーティメンバー全員分の宝の地図を攻略してこの時間です。

これを1日1回やれば、一週間で約140万、1カ月で約600万も稼げるのか!!

夢のマイホームも夢じゃなくなってきました!

 

 

・・・てなわけで、

まずはフライングマウント解放するぞーーーッ!!!!←