今年最後のコミュニティディ


日付が変わりましたね、どうもみやびです。

今回は久しぶりにff14以外のことを書こうと思います。(ポケモンgoについて)

 

12月1日の早朝から12月3日の16時まで、今年最後のコミュニティディが開催されましたがトレーナーの皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

まずコミュニティディとはなんぞや??って方に説明しますと・・

月に一回だけ開催されるイベントで、12時~15時までの3時間だけ開催されます。(開催時にサーバーのトラブルが発生した場合は開催時間延長、もしくは別の日にも開催されることもあります)その時間は特定の1種類のポケモンの出現率がいつもよりもぐぐぐーーーーっと上がるんです。つまり大量発生。なので、”ジムに置かれているあのポケモンが欲しい・・・でもそのポケモンはそもそも出現率の低いポケモンだから進化・強化させるためのアメが足りない・・・(ポケモンのアメ:ポケモンを捕まえたり、ポケモンを博士のもとに転送させたり、進化させたり、卵から孵化させたときなどにもらえる専用のアメ。強化・進化に必要。そのポケモンにしか使えない〈つまり、ピカチュウのアメをヒトカゲに使って進化・強化させることは出来ない〉)自分ライト勢だし・・・(はい、私ですね)”ってトレーナーさんにはとても嬉しいイベントとなっているのです!

 

今回のコミュニティディは、今年1月から11月のコミュニティディの総集編となっておりました!開催時間も今までは3時間のみでしたが、今回は前代未聞の42時間以上!!

対象ポケモンをたくさん捕まえて、お目当ての特別な技を覚えたポケモンに進化させられたでしょうか。

ここで今までのコミュニティディを振り返ってみましょう!

1月(20日):なみのりをおぼえたピカチュウ

正直、うーん・・・それだけかぁと思い、その時は1匹くらいしか捕まえていませんでした。12月のコミュニティディにもう一匹なみのりピカチュウを捕まえ、ライチュウに進化させてもなみのりを覚えたままなのかなーっとおもい進化させると・・・

ライチュウなみのり の つかいかた を きれいにわすれた!!

まじか・・・ちゃんとそういうの調べておけばよかった;

 

2月(24日):ミニリュウ(期間中にカイリューに進化させるとりゅうせいぐんを覚える)

これ、めっちゃ頑張った!・・・といってもカイリューに進化させたのは1匹だけでしたが;ほんとこれ、ポケGOサービス開始時期からジムによく置いてあるのを見て一匹でいいから持ってみたい!って思ってたんです。終了時刻15時ほんとぎりぎり手前の時に色違いが来てわああぁぁぁっ!!!ってなりました。そのあと開始時サーバートラブルのため18時まで延長になったのを20時くらいに知ったのであった・・・

 

3月(25日):フシギダネ(期間中にフシギバナに進化させるとハードプラントを覚える)

この日はちょうど高校生のときの友達4人にあう約束をしていたから参加できませんでした。でもたくさんお話しできて楽しかった!

 

4月(15日):メリープ(期間中にデンリュウに進化させるとりゅうのいぶきを覚える)

そこまで真剣にはやらなかったかな。でもデンリュウには頑張って進化させました。今までは自分の家周辺を歩いてポケモンゲットしてたけど今回は賑やかな街中に出てみました!家から街中までへの道中、街中周辺のほぼすべてのポケストップという、モンスターボールやきずぐすりなどのアイテムを補給できる場所に桜の花びらが舞ってて笑いました(ポケストップにルアーモジュールという、それをポケストップに設置するとその周囲にポケモンが出やすくなるという道具。自分以外のトレーナーにも効果あり。設置するとそのポケストップに桜の花びらがきれいに舞っているように見えます)

 

5月(19日):ヒトカゲ(期間中にリザードンへ進化させるとブラストバーンを覚える)

その日は部活の試合とブッキングしてて参加できず。でもその時はヒトカゲのアメがある程度貯まっていたので、昼休憩の時間を利用して無事リザードンに進化させました!

 

6月(16日):ヨーギラス(期間中にバンギラスへ進化させるとうちおとすを覚える)

またもや部活の試合とブッキング。なんでこんな日にコミュニティディが開催されるかなー

 

7月(といっても開催されたのは8月4日):ゼニガメ(期間中にカメックスへ進化させるとハイドロカノンを覚える。サングラスをかけたゼニガメと出会えることも!)

そもそも参加せず。たぶん一時引退してたのかな。

 

8月(11日、12日):イーブイ(とっておきを覚えている)

今までとは違い、開催されたのは2日。しかも出現時間は18時から21時と異例のコミュニティディとなりました。丁度東京に来ており、東京産の思い出イーブイがたくさん捕まえられました!しかも色違いを2匹捕まえられて嬉しかった!池袋で捕まえた色違いイーブイには「いけぽん」と名前を付けましたw現在はブラッキーになってます。東京に住んでる友達とも会えて、一緒に秋葉原をまわったのもいい思い出。

 

9月(22日):チコリータ(期間中にメガニウムへ進化させるとハードプラントを覚える)

この時は実家にいました。市街地に行くには電車を使わないといかれず、しかも遠いので電車賃がそれなりに掛かる故、家周辺をあちこち歩き回りました。今回は確か2体メガニウムに進化させました。さらにすでに持っている個体が2体いたため、ポケモンボックスがそこだけ異様な感じになりました(笑)開催終了直後に大量に現れた未知なる謎のポケモンには世界中のトレーナが驚かされましたね。捕まえようとすると全てメタモンになりました。

f:id:cyclolegacia:20181205024041p:plain

なんなのコレ!?ってみんな思ったはず

実際に外に出て出会ってみると・・・

f:id:cyclolegacia:20181205024200p:plain

こんなの今までのポケモンシリーズには出てないぞ!!

この謎のポケモンをみた人たちは、新種のポケモン!?とか、テストプレイ用のポケモンなんじゃ・・・との声が上がっていました。一時期ポケモンをプレイしていた母もこれを見て気持ち悪っ!って言ってました(笑)

後にこのポケモンは「メルタン」という名前で、先月発売されたばかりのLet'go ピカチュウイーブイに出てくることが分かりました。

 

10月(21日):ダンバル(期間中にメタグロスに進化させるとコメットパンチを覚える)

このコミュニティディも頑張った気がする。といってもミニリュウ同様メタグロスに進化させたのは1匹でしたが;色違いも一体捕まえることが出来ました!このイベントも開催時にサーバートラブルが発生し、28日の同じ時間に再度開催されました。その時はボランティアの真っ最中だったので参加は出来ませんでした。

 

11月(10日):ヒノアラシ(期間中にバクフーンに進化させるとブラストバーンを覚える)

チコリータの時と同様、その時は実家にいました。その時も市街地には出ず、家の周辺や少しだけ離れたところを歩き回りました。普段は歩かないところも歩いて、こんなところにこんなものがあるんだー、と思いながらポケモン探しをしていました。このイベントも開催時にサーバートラブルが発生し17時まで延長となりました。その情報は事前に調べておいたので、15時になって満足して帰るってことにはなりませんでしたよ。延長したのか、色違い出現数が今までのコミュニティディ時最多の3匹となりました!

 

そして12月、私は参加できなかった月に出てきたポケモンを捕まえ、進化させることを最優先し、その次に進化おすすめポケモン、その次にアメが貯まっててすぐに最終進化形にできそうなポケモンを集めました。最終日の3日はあいにくの雨でプレイがしずらかったです。しかしこのイベントのおかげで、メタグロスを合計3体、バンギラスを合計2体(しかも初めてのCP〈強さ〉3000越えのポケモンを作ることに成功!)カイリューを合計3体作ることが出来ました!

まあ、ただ一つ惜しかったのが、

ボーナスタイムの時、普通に寝てたこと

ボーナスタイムは、コミュニティディの期間内に経験値倍、卵孵化に必要な距離が短くなる、などの効果が付与されるのですが、ff14を徹夜でやってたのでそれのお返しがこの時間に来たわけです。あーもったいない;

 

来年は何のポケモンのコミュニティディが開催されるのでしょうか。

ワニノコは絶対来ると思います。だってチコリータヒノアラシときたんだから・・・

あとはタツベイとか来そうですね。あとはナマケロとか?

コミュニティディ関係ないですが、ラッキーがいつもより多く出る期間も欲しいところです。1体しか持ってないんだよな、ラッキー。

てなわけで、来年のイベントも楽しみにしています!

 

と、こんなことを書いているうちにもうこんな時間になりました・・・

 

ではまた!トレーナーの皆さんは良きトレーナーライフを!