赤魔導士って難しい?って思ったら(なりたての人用)

どうも、お久しぶりです!(またか)

今私はあるオンラインゲームをやっています。

その名も、FINAL FANTASY XIV

始めたのは相当前の2014年の6月、、、だったかな

といっても、現在実装されているメインクエスト(FF14の物語のことです)を全てクリアしたのは昨日っていう、、、(涙)

まあそれに関しては追々書いていきますw

 

昨日メインクエをクリアし、やるべきことをやり終えた私はメインジョブ以外のジョブのレベル上げをやっていこうと思いました。まあ、今までもそれをちょくちょくやってきたわけですが・・・。何のジョブにしようかなー、今現在一番レベルの低いジョブにしようかなー、最近頑張ってレベル上げしてるジョブにしようかなー、といろいろ考えていたところあるジョブが頭に浮かびました。それは・・・

f:id:cyclolegacia:20181125151614p:plain

赤魔導士!!

 

赤魔導士は去年の6月、FF14の拡張ディスク「紅蓮の解放者」の発売とともに実装された、比較的新しいジョブです。初めから実装されてある「黒魔導士」、「白魔導士」があるのですが黒魔導士はその名の通り黒魔術(主に攻撃魔法)、白魔導士は白魔術(主に回復魔法、バフ・デバフ付与魔法、攻撃魔法もあります)を使います。じゃあ、赤魔導士は赤魔法なんてモンを使うの??と思うかもしれませんが、そんなものは存在しません(笑)

じゃあ、何をするジョブなんや!!!といいますと、なんと赤魔導士は黒・白どっちも使えるんですね!といっても黒・白魔導士の使える魔法全てが使えるわけではないです;使う魔法の名前は黒・白魔導士とちょっと違うんですが・・・(魔法の名前の前に「ヴァル」が付くぐらい、かな。例えば黒魔導士が使う火属性魔法「ファイア」は赤魔導士では「ヴァルファイア」て感じ)

さらに杖ではなく剣を装備して戦うので物理攻撃もできちゃいます!!すごい!マルチプレイヤー!!!

 

まあ、説明はここまでとして・・・なぜこれを選んだかというと

「楽しい」らしいから!!!

グーグルで検索掛けると結構そういう方が多いです。

ほうほう、じゃあどれだけ楽しいのか・・・確かめてやろうじゃあないか!

てなわけでこれを選んだわけであります(笑)

そんじゃ、さっそくダンジョンに潜って試してみよー!!

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

え、なにこれ難しくね!?

通常状態から使える、「ヴァルサンダー(雷属性攻撃魔法)」も「ヴァルエアロ(風属性攻撃魔法)」も詠唱時間(コマンドを入力してから技が出るまでの時間)5秒って!!

黒魔導士が使うサンダーも、白魔導士が使うエアロも詠唱時間は確か・・・2秒だったはず!!(間違ってたらごめんなさい;)

ワイどうすりゃいいのーーーー!!!

 

・・・てな感じでダンジョンを終えました。一緒に行ってくれた方申し訳ない・・・

 

これって何かコツがあるんじゃ・・・!と思い、ネットで検索掛けてみたところ、赤魔導士には「連続魔」という特性があります。それは魔法を詠唱時間なしで繰り出せるというとても便利なシステム。

それを発動させるには、何でもいいので詠唱する必要のある魔法を使うことです。物理攻撃は対象外ですよ!

ただ連続魔を付与した状態で、一回魔法を繰り出すと連続魔状態は解除されるので、また付与したい場合はもう一度詠唱する必要のある魔法を繰り出す必要があります。

・・・え、じゃああの5秒もかかる魔法を唱える必要があんの!?と思ったら「ジョルト」という詠唱時間が短い、無属性魔法がある事を知りました、今更。

 

つまりステップとしては

  1. 詠唱時間の短い「ジョルト」を詠唱
  2. 「連続魔」状態が付与される
  3. その状態で詠唱時間のなっがい「ヴァルサンダー、ヴァルエアロ」を詠唱時間なしで繰り出す
  4. 「連続魔」状態解除
  5. また「ジョルト」を詠唱
てな感じの繰り返しですな。また、ヴァルサンダーを使うと確率で「ヴァルファイア」が、ヴァルエアロを使うと確率で「ヴァルストーン」が詠唱できるようになります。どちらも「ジョルト」同様詠唱時間が短いので、ヴァルサンダー・ヴァルエアロを繰り出し「連続魔」が解除された後それらが使えるようになったら詠唱して、また「連続魔」状態を付与してみるといいです!
 
それらを意識して、そこら辺にいた雑魚敵と戦ってみたら楽に行けました!
やっぱ新しいジョブを始める際には(特に新たに実装されたジョブ)どう技を使って立ち回ればいいのかを事前にチェックすることが大事ですね!
 
まだ楽しい!と感じている段階ではありませんが、そのうち楽しさが分かってくるさ!ってのを信じています。
 
にしても写真の赤魔導士の初期装備(?)なんか似合ってない??王子様みたーい(え、)