献血する際気をつけて欲しいこと:基本

お久しぶりですね(汗)

先週は風邪をひいて寝込んでました…
普段は熱が高く、喉の痛みや倦怠感に悩まされていましたが、今回は熱はそんなに高くなく、頭がぼーっとするなーって感じでした。
ええい!体調管理がなっとらん!(怒)

さて、先週の月曜日に400ml献血に行ってきました!しかし、今まで献血後は特に体調は変わりなかったので甘ーく見てました…。
献血した後バイトがあったのでそちらに行きました。が、ここで既に献血後やってはいけないことを2つもやらかしてしまったんです…(殴)
そのバイトとはある食品売り場でのバイトなのですが、当然初めから終わりまで立ちっぱなしなんですねー。ほら、献血後は軽い貧血状態になっているので立ちっぱは厳禁なんです。
最初の1時間半は良かったのですが、次第に頭がぼーっとしてきて立っていると気持ち悪くなってきました。本当、最後らへんはしゃがませてもらってました(汗)情けない…
幸いそのバイトはまだ始めたばかりなので…というか接客自体初めてで、勿論レジ打ちも全っっくの未経験なので、レジ打ちの人の補助や商品の用意をしていました。なのでお客さんにあまり迷惑は掛かりませんでした。
今までやっていたバイトは座りっぱなしだったし、上記に記した通り体調不良になったことも無かったので大丈夫~!なんてアホな事を考えていました…(9月ごろに血漿成分献血した後、ダンスラッシュやってその後気持ち悪くなって、近くの本屋へ避難して一番下の本を見るふりをして暫くしゃがんでいたという大変馬鹿らしい事をやらかしたばっかなのに…)

ですので、これから初めての献血をするよ!って方で、立ちっぱなしのバイトをしている方、バイトのシフトが入っている日に献血はしないで下さいね…勿論体を動かすゲームとか運動とかも以ての外ですよ!(←お前だけだ)

もう1つやってはいけなかったこと、それは献血前にミスドでコーヒーを飲みまくってたこと、献血ルームに行っても紅茶を飲みまくってたことです。
私はコーヒー、紅茶大好きマンなのですが、皆様もご存知の通り、殆どのコーヒーや紅茶にはカフェインが入っていて利尿作用があります。
それらを飲みまくってたせいで脱水症状も起こしていたんです。

さーらーに、恐らく風邪の引き始めという要素も加わり、バイト中はトリプルパンチを食らった状態で仕事をしていたわけです(汗)おかしいなー献血時は元気だったのに…本当よ!本当なのよ!!あ、マスクはバイトの時ちゃんとしてましたのでご安心を…


ですので、献血をする日は予め決めておいて、そのあとは出来ればどこにも行かずに家で安静にして置くのが1番かと思います。予約をしておけば、その日のスケジュールも立てやすくなりますし、何より患者さんの為にもなるので予約は絶対にオススメです!
何も考えずふらっと行くのは…あまりオススメしませんぞ。慎重に慎重に…